• 岡山医学科進学塾 教務部

国語のツボ!

国語の現代文の勉強法について悩んでいる皆さんも多いと思います。

『正解ないでしょ?』なんて思っていませんか?


確かに現代文、特に小説に関しては作者が解いても満点が取れない・・・、

なんてこともあるくらいです。


勉強してもなかなか効果が出ないのも、効率が上がらない原因だと思います。


本を読みなさい!と言われることも多いと思いますが、正直言って本を読んでも点数には結び付きません。

読むのが速くなるという利点はありますし、語彙を増やすためには読むべきだとは思いますが、他教科に弱点を抱えている状態でゆっくり本を読んでも大した効果は得られないと思います。


大事なことは、問題を解き、丸付けをする際、しっかり解説を納得するまで読む!

と言うことです。


数学などの問題を解いたとき、分からなかった問題は解説までしっかり読みますよね?

国語も同じです!


何故この問題の答えがこうなるのか、その根拠をどう説明しているか。

それを何度も繰り返して、自分の頭の中の読解システムを解説に合わせるようにするイメージです。


間違っても、『自分はこういう風には読み取れない!』なんて意地を張ってはいけません。

繰り返し繰り返し解説に従うことで、正解に近い読み取り方が出来るようになります。

根気よく頑張りましょう!



0回の閲覧

お問い合わせ

メールまたはお電話でお気軽にご連絡ください

tel.png
お問い合わせ.png
IMG_8915.png

​岡山医学科進学塾

岡山県岡山市北区本町6-36第一セントラルビル3F

Copyright 2018 igakukashingaku.com