• 岡山医学科進学塾 教務部

教科書学習のすすめ。

受験勉強をする際、おすすめの参考書・教科書を聞かれることが多くあります。


生徒さんのレベルにもよりますが、網羅的な参考書や難しい問題集で点数が上がる訳ではありません。


理系科目を学習する際に特に言えることですが、点数が上がって行かない生徒さんには、

一度教科書に戻ることをおすすめしています。


指導時や自習時のわからない問題に関して、教科書に書いている基礎的な知識が

抜けている生徒さんが多く見られるからです。


最近の学校の指導は指導時間内で、決められた単元を効率的に進めるために、

プリントを多用した形になりがちです。


こちらの方が大切な項目を抜粋しており、確かに指導するには効率的ですが、


一度に入ってくる情報量が少ないため、問題を解く際、思い出すための手がかりも

少なくなり、結果として学力として定着するのは難しくなります。


得意科目・点数が取れる科目は無意識に自分が得ようとする情報が増えるため、

思い出すためのきっかけとなる情報も増えていきます。


苦手科目・点数が取れない科目は、なるべく早く終わらせたいので大切な所だけを

覚えようとしてしまい、肝心の思い出すための情報は薄いままです。


このまま学習を続けても情報が整理されず、ぶつ切りの知識が入ってくるだけなので

いざテストで問われたときにすんなり使いこなすことが出来ません。


苦手科目こそ、教科書を読むところから始めてみてください。

理系科目であっても筆者はなるべくわかり易くするために文章で解説してくれています。


文章で大まかな内容をつかみ、大切なことを覚えていく。

例題を読み、練習問題を解く。


この地道な作業を、自分ができるようになるまで繰り返す。


この作業を続けられるかどうかで学力が向上するかどうかは決まります。


繰り返しになりますが、苦手科目こそ教科書からです!



19回の閲覧

最新記事

すべて表示

オンライン個別指導。

東京都をはじめ、コロナウィルスの感染者が急増している都府県で緊急事態宣言が出されましたね。 緊急事態宣言が出されていない県にいても不安はありますし、一人一人が「3密」を避ける生活を心がける必要があると思います。 岡山医学科進学塾では、現在も開校しておりますが、ご家庭の要望があれば通塾ではなく、 オンラインの個別指導に切り替えることも可能です。 これまでも、県外・海外のご家庭を対象にオンラインの個別

合格体験記を更新しました。

岡山大学医学部医学科に現役で合格した生徒が書いてくれた合格体験記を更新しました。 非常に大切なことを書いてくれたと思いますので、是非読んで参考にしてください。 特にある程度勉強しているにも関わらず、点数が上がらない学生の皆さんには是非読んでいただきたいです! ・自分に合った問題集を何周も解く。 書くと簡単そうですが実際にやってみると大変・・・、 と言うより自分の意思だけで効果がでるまで継続して実践

岡山大学医学科現役合格!

本日、嬉しい知らせが届きました! 当塾の受験生が岡山大学医学部医学科に無事現役合格してくれました! 今年の岡山大学の二次試験は、数学に1題、例年には見られない高難度の問題が出題されており、どうなることやらとハラハラしておりました。 現役生と浪人生を比べるとやはり演習量では負けてしまいますし、 今年はセンター試験が最後の年でもあり、難関医学科志望の学生がどれだけ降りてくるかも 心配でした。 しかし、

お問い合わせ

メールまたはお電話でお気軽にご連絡ください

tel.png
お問い合わせ.png
IMG_8915.png

​岡山医学科進学塾

岡山県岡山市北区本町6-36第一セントラルビル3F

Copyright 2018 igakukashingaku.com