• 岡山医学科進学塾 教務部

順列と組み合わせ

最終更新: 2018年11月12日

今回は順列と組み合わせの使い分けについてです。

これは確率の問題に大きくかかわってくるのでしっかり押さえておきましょう。

また、順列と組み合わせの違いを用いた問題も用意しています。

この違いを知ることでさらに理解を深めてみましょう。



以下の各問いに答えよ。

(1) A, B, C, D, E, Fの6人のうちから、リレー選手を4人選ぶ。このとき考えられうるリレーの走順は全部で何通りか? 

(2) A, B, C, D, E, Fの6人のうちから、学級委員を2人決める。学級委員2人の組み合わせは全部で何通りか? 

(3) A, B, C, D, E, Fの6人のうちから、生徒会長と副会長を1人ずつ決める。このときの生徒会長と副会長の組み合わせは全部で何通りか? 

(4) 6人をA, B, Cの3組に2人ずつ分けるとき、その分け方は何通りあるか? 

(5) 6人を2人、2人、2人の3組に分ける方法は何通りあるか? 



 

 こちらのページでは都合上、解説が書ききれないので詳しい解説はアメブロのほうに載せています。リンクを下に貼っているのでそちらで確認をお願いします。

https://ameblo.jp/okayama-igakukashingaku/entry-12415361077.html


〈答え〉

(1)360通り

(2)15通り

(3)30通り

(4)90通り

(5)15通り


7回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

鳥取大学医学部医学科現役合格!

本日、塾生の保護者様からとても嬉しい連絡を頂きました。 鳥取大学医学部医学科に見事合格したというお知らせでした。 素晴らしい! 本当に素晴らしい! 中学生の頃から通塾して頂いていたこともあり、喜びも格別です。 中学生の頃から勉強に対する努力を厭わない生徒でしたが、その姿勢は医学科現役合格 という高いハードルをクリアするには欠かせない資格だと思います。 二次試験の数学が全然ダメだったと言っていました

川崎医科大学推薦入試合格1名!

新年早々に生徒から嬉しい連絡をもらいました! 岡山医学科進学塾で指導している川崎医科大学附属高校の受験生が、 無事、推薦入試に合格致しました! 非常に真面目で良く勉強する生徒でしたが、寮生活という特殊な環境の中で、 自分のリズムを守り、勉強し続けるというのはとても大変だったと思います。 川崎医科大学附属高校での生活や合格までの道のりをまとめた合格体験記は 近日公開予定です。 受験生のみなさん、共通