top of page
  • 執筆者の写真岡山医学科進学塾 教務部

(数ⅡB)三角関数の不等式も単位円!

 今回は数Ⅱより三角関数の不等式(三角不等式)について扱います。

前回の三角関数の方程式(三角方程式)と同じで不等式も単位円を用いて

視覚的にとらえたほうが考えやすいです。

 sinθ, cosθ, tanθがそれぞれ単位円上もしくはその外部のどの場所を表すのかというのは

前回書いた通りです。不等式を満たすsinθ, cosθもしくはtanθの場所さえ図示できてしまえば、その場所をみたす角度θの範囲も図から分かります。

 詳しくは以下の問題の解説を参考にしてみて下さい。





 いかがでしたでしょうか?

方程式にしても不等式にしても、三角関数の基本は単位円です。

問題を解くときは必ず図示することを心がけていくと正答率は上がっていきますよ。

 ぜひ参考にしてみてください。


 岡山医学科進学塾のアメブロの方にも問題を載せているのでぜひご覧ください。

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

川崎附属高校生・保護者様

川崎附属高校生・保護者様、 長期休暇は理系科目に力を入れてください。 普段の学習時間が不足してるのは英語ではなく、理系科目、特に理科です。 大学進学後すぐ詰みます・・・。

鳥取大学医学部医学科現役合格!

本日、塾生の保護者様からとても嬉しい連絡を頂きました。 鳥取大学医学部医学科に見事合格したというお知らせでした。 素晴らしい! 本当に素晴らしい! 中学生の頃から通塾して頂いていたこともあり、喜びも格別です。 中学生の頃から勉強に対する努力を厭わない生徒でしたが、その姿勢は医学科現役合格 という高いハードルをクリアするには欠かせない資格だと思います。 二次試験の数学が全然ダメだったと言っていました

bottom of page