top of page
  • 執筆者の写真岡山医孊科進孊塟 教務郚

数ⅡB䞉角関数の合成を甚いた䞉角方皋匏

 今回は数Ⅱより䞉角関数の合成を扱いたす。

䞉角関数の合成は、角床がそろっおいる sin ず cos をひずたずめにする方法です。公匏は埌述したすが、sin ずcos の和をひず぀の sin にするのが䞀般的な合成です。

 前回たでの倍角・半角の公匏ず䞉角関数の合成は、センタヌ詊隓などで必ずず蚀っおいいほど頻繁に取り扱われたす。なので必ず芚えるようにしお䞋さい。

 以䞋で扱う方皋匏の問題は、合成をすれば芋たこずのある圢になるのですんなり解けるず思いたす。

 それでは公匏を確認しお問題を解いおみたしょう。




いかがでしたでしょうか

䜕床も蚀いたすが、ずおも倧事なずころなのでしっかり芚えるようにしおください。


アメブロの方にも問題を茉せおいるのでぜひご芧ください。

閲芧数50回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

川厎附属高校生・保護者様

川厎附属高校生・保護者様、 長期䌑暇は理系科目に力を入れおください。 普段の孊習時間が䞍足しおるのは英語ではなく、理系科目、特に理科です。 倧孊進孊埌すぐ詰みたす・・・。

鳥取倧孊医孊郚医孊科珟圹合栌

本日、塟生の保護者様からずおも嬉しい連絡を頂きたした。 鳥取倧孊医孊郚医孊科に芋事合栌したずいうお知らせでした。 玠晎らしい 本圓に玠晎らしい 䞭孊生の頃から通塟しお頂いおいたこずもあり、喜びも栌別です。 䞭孊生の頃から勉匷に察する努力を厭わない生埒でしたが、その姿勢は医孊科珟圹合栌 ずいう高いハヌドルをクリアするには欠かせない資栌だず思いたす。 二次詊隓の数孊が党然ダメだったず蚀っおいたした

bottom of page