top of page
  • 執筆者の写真岡山医学科進学塾 教務部

(数ⅡB)三角関数の方程式は単位円と直角三角形で考えよう!

更新日:2020年6月27日

 今回は数Ⅱより三角関数の方程式について扱います。 三角関数では360°以上の角度についても考えていかなくてはなくてはなりません。後述しますが 単位円(原点中心の半径1の円)で考えたほうが取りこぼしがなくなるのでお勧めします。  基本的な考え方は、単位円上(sin, cos)もしくは外部(tan)に条件を満たす点を打ち、その点と原点を結ぶ線を引く。そしてそこにできる直角三角形の辺の長さを見ると角度がわかる。という感じです。  以下に書く単位円とできる直角三角形の図を参考にして問題を解いてみましょう。






 いかがでしたでしょうか?

最初のうちは慣れないにしても、絶対に図で考えたほうがいいですよ。

 ぜひ参考にしてみてください。


 アメブロの方にも問題を載せているのでぜひご覧ください。

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

川崎附属高校生・保護者様

川崎附属高校生・保護者様、 長期休暇は理系科目に力を入れてください。 普段の学習時間が不足してるのは英語ではなく、理系科目、特に理科です。 大学進学後すぐ詰みます・・・。

鳥取大学医学部医学科現役合格!

本日、塾生の保護者様からとても嬉しい連絡を頂きました。 鳥取大学医学部医学科に見事合格したというお知らせでした。 素晴らしい! 本当に素晴らしい! 中学生の頃から通塾して頂いていたこともあり、喜びも格別です。 中学生の頃から勉強に対する努力を厭わない生徒でしたが、その姿勢は医学科現役合格 という高いハードルをクリアするには欠かせない資格だと思います。 二次試験の数学が全然ダメだったと言っていました

bottom of page