top of page
  • 執筆者の写真岡山医学科進学塾 教務部

暗記よりも大切な事。

高校3年生・既卒生は二次試験に向けて最後の追い込み、高校受験性も

志望校合格に向けて頑張っている時だと思います。


勉強もそうですが、体調の管理にも留意してください。

違和感を感じたらその日は少し早めに休息を入れることも大切なことです。


残された時間を有効に使って、目標を達成しましょう!


勉強をする上で、『暗記』はどうしても付きまとってくるものですね。


英語は単語を覚えていないと話にならないですし、

数学・化学などの理系科目でも、制限時間内に解ききるためには

どれだけのことを覚えているかが重要になります。


『暗記』学習は悪者のように扱われることもありますが、

成績優秀者のほとんどは当たり前のように学習した中で重要なことを

覚えています。


先程も書きましたが、試験には制限時間が設けられているので、

時間内に解法を考えつくことより、解法を思い出すことの方が

遥かに効率が良いからです。


思った点数がなかなか取れないという学生の皆さんは、

理解出来たらOK、学習後すぐ練習問題が解けたからOK!

と言う感じでその学習を終わらせることが多いように見受けられます。


そこで学習を終わらせると、ほとんどの場合しばらく時間がたつと

忘れてしまいます。


これは『暗記』でも同じことです。


理解する、解けるようになる、暗記する。


これはとても大切なことですが、更に大切なことは、

暗記したことを覚えているかを自分で確認することです。


例えば前日の夜、英単語の暗記をしたのであれば、

次の日の朝、すぐに覚えているか頭の中で確認してください。

最初は全部覚えてなくてもかまいません。

ですが、継続してみてください。


これは英単語だけに有効なことではありません。


他の科目であっても同じです。


自分が学習したこと、覚えたことを自分がどれだけ覚えているのか。


それを意識してみてください。


思い出す癖をつけること。


それは『暗記』よりも大切なことだと思います。


岡山医学科進学塾では、マンツーマンでの理解させる指導に加え、

日々の学習進捗の管理、学習アドバイスを行い、生徒の学ぶ力を高めています。


閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

川崎附属高校生・保護者様

川崎附属高校生・保護者様、 長期休暇は理系科目に力を入れてください。 普段の学習時間が不足してるのは英語ではなく、理系科目、特に理科です。 大学進学後すぐ詰みます・・・。

鳥取大学医学部医学科現役合格!

本日、塾生の保護者様からとても嬉しい連絡を頂きました。 鳥取大学医学部医学科に見事合格したというお知らせでした。 素晴らしい! 本当に素晴らしい! 中学生の頃から通塾して頂いていたこともあり、喜びも格別です。 中学生の頃から勉強に対する努力を厭わない生徒でしたが、その姿勢は医学科現役合格 という高いハードルをクリアするには欠かせない資格だと思います。 二次試験の数学が全然ダメだったと言っていました

bottom of page