top of page

暗記よりも大切な事。

  • 執筆者の写真: 岡山医学科進学塾 教務部
    岡山医学科進学塾 教務部
  • 2020年1月27日
  • 読了時間: 2分

高校3年生・既卒生は二次試験に向けて最後の追い込み、高校受験性も

志望校合格に向けて頑張っている時だと思います。


勉強もそうですが、体調の管理にも留意してください。

違和感を感じたらその日は少し早めに休息を入れることも大切なことです。


残された時間を有効に使って、目標を達成しましょう!


勉強をする上で、『暗記』はどうしても付きまとってくるものですね。


英語は単語を覚えていないと話にならないですし、

数学・化学などの理系科目でも、制限時間内に解ききるためには

どれだけのことを覚えているかが重要になります。


『暗記』学習は悪者のように扱われることもありますが、

成績優秀者のほとんどは当たり前のように学習した中で重要なことを

覚えています。


先程も書きましたが、試験には制限時間が設けられているので、

時間内に解法を考えつくことより、解法を思い出すことの方が

遥かに効率が良いからです。


思った点数がなかなか取れないという学生の皆さんは、

理解出来たらOK、学習後すぐ練習問題が解けたからOK!

と言う感じでその学習を終わらせることが多いように見受けられます。


そこで学習を終わらせると、ほとんどの場合しばらく時間がたつと

忘れてしまいます。


これは『暗記』でも同じことです。


理解する、解けるようになる、暗記する。


これはとても大切なことですが、更に大切なことは、

暗記したことを覚えているかを自分で確認することです。


例えば前日の夜、英単語の暗記をしたのであれば、

次の日の朝、すぐに覚えているか頭の中で確認してください。

最初は全部覚えてなくてもかまいません。

ですが、継続してみてください。


これは英単語だけに有効なことではありません。


他の科目であっても同じです。


自分が学習したこと、覚えたことを自分がどれだけ覚えているのか。


それを意識してみてください。


思い出す癖をつけること。


それは『暗記』よりも大切なことだと思います。


岡山医学科進学塾では、マンツーマンでの理解させる指導に加え、

日々の学習進捗の管理、学習アドバイスを行い、生徒の学ぶ力を高めています。


 
 
 

最新記事

すべて表示
バランスよく勉強しよう

皆様こんにちは。岡山医学科進学塾の真辺です。  受験生の皆様はただいま2次試験に向けて追い込みをかけている最中かと思います。そんな中でふと気になったことがあります。学習する教科に偏りがありませんか?同じ教科の中でも特定のものばかりの練習に気を取られていませんか?  例えば数学でいうと、数ⅢばかりでⅠA・ⅡBCは共通テストでやってたからといってほったらかしにしてしまう。英語でいうとメインの長文・英作

 
 
 
予習って何やったらいいの?

皆様こんにちは。岡山医学科進学塾の真辺です。  今回はよく耳にする予習・復習の話です。復習は1度やったことをおさらいして、覚え直しをしたり理解を深めたりすることです。1回やったことがあるものなのでやるべき事に悩むことは少ないと思います。  では予習はどうでしょうか?学校の授業で次にやりそうなところのような予習する箇所は分かってても、どうやって・どこまでするかはピンときにくいと思います。ということで

 
 
 
苦手科目との向き合い方

皆様こんにちは。岡山医学科進学塾の真辺です。  ほとんどの方は国公立大学を志望されていると思います。国公立に行きたければどの学部でも共通テストで7割以上は欲しいです。7割あれば難関大や医学部を除けば、多くの大学・学部でB判定以上の評価がもらえます。6割5分を切ってしまうとC~E判定となり、2次試験で逆転を狙わないといけなくなります。ある程度余裕をもって2次に挑むにはやはり7割以上が理想でしょう。

 
 
 

コメント


bottom of page