top of page
  • 執筆者の写真岡山医孊科進孊塟 教務郚

数ⅡB䞍等匏の衚す領域

 今回は数Ⅱより䞍等匏の衚す領域に぀いお扱いたす。

今たでは座暙平面䞊に、方皋匏をもずに盎線・攟物線・円を描いおきたした。

ずいうこずで、方皋匏が衚すのは「線」であるずいうむメヌゞを持っおください。

するず䞍等匏 や は、「線」から離れたずころを衚すこずが考えられるのではないでしょうか

 もっず现かく蚀うず、䟋えば盎線の方皋匏 y = ax + b の (x,y) は盎線䞊の点を衚しおいたす。

぀たり盎線䞊の y 座暙は ax + b で衚されおいるずいうこずになりたす

 それに察しお、䞍等匏 y > ax + b を芋おみるず、この䞍等匏の y は盎線䞊の y 座暙である ax + b よりも倧きいずいうこずになりたす。よっお䞍等匏 y > ax + b の衚す領域は盎線よりも y 座暙の倧きい郚分ずなりたす。

 こんな感じで方皋匏ず比べおみるず、䞍等匏 や が衚す領域がわかりたす。

領域の圢を芚えおしたった方が手っ取り早いのですが、忘れたずきの思い出しの方法ずしお参考にしおみおください。

 以䞋に䞍等匏の衚す領域を玹介したす。確認が枈んだら問題を解いおみお䞋さい。






いかがでしたでしょうか

むメヌゞさえできおしたえば特に難しくはないですね。

ぜひ参考にしおみおください。


アメブロの方にも問題を茉せおいるのでぜひご芧ください。

閲芧数80回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

川厎附属高校生・保護者様

川厎附属高校生・保護者様、 長期䌑暇は理系科目に力を入れおください。 普段の孊習時間が䞍足しおるのは英語ではなく、理系科目、特に理科です。 倧孊進孊埌すぐ詰みたす・・・。

鳥取倧孊医孊郚医孊科珟圹合栌

本日、塟生の保護者様からずおも嬉しい連絡を頂きたした。 鳥取倧孊医孊郚医孊科に芋事合栌したずいうお知らせでした。 玠晎らしい 本圓に玠晎らしい 䞭孊生の頃から通塟しお頂いおいたこずもあり、喜びも栌別です。 䞭孊生の頃から勉匷に察する努力を厭わない生埒でしたが、その姿勢は医孊科珟圹合栌 ずいう高いハヌドルをクリアするには欠かせない資栌だず思いたす。 二次詊隓の数孊が党然ダメだったず蚀っおいたした

bottom of page